プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


信忠家臣団について

今日は少し考えていました。

1555年生まれの信忠の近臣。
次代の織田家を担う
周りを固める若い衆に、
信長もかなり期待していたと思います。

団忠正(梶原忠正)
どんな人物だったのかなあと
考えずにはいられません。

森乱の兄の、森長可(鬼武蔵)と
タメを張る武勇の人。
生きてもっと活躍してほしかったです。

信忠家臣団では一文字苗字が、
流行していたっぽいです。
森・団の他には、関とかw

丹羽長秀が、討ち取られた光秀の首をみて、
信長・信忠を亡くした
悔しさのあまり、おもわず噛み付いたらしいですが、
天下統一に突っ走ってきた長秀の
夢が壊された悔しさ
わからいでもないです。

信長を尊敬して働いてきたのですから。
織田家の天下を見たかったんでしょうねえ。
噛み付きたくもなるだろなあ。

二条城で散った信忠家臣団、じっくり
あげあげしていきたいです(謎。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/7-40d0bb15

 | BLOG TOP | 


