プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




相州貞宗


「この村はどうなんだろうな」
「明智様の故郷だな。たしか長山村」
「明智城は弘治2年(1556年)、斎藤義龍の攻撃を受け落城したんだ。
道三に与力した明智光安・光久兄弟と一族870余人が籠城し、3700余の義龍軍による2日間にわたる力攻めにより、明智勢は滅亡したという」
於勝はあいかわらずの無反応だ。
「(さっ)すが!長秀様」
「いやこれは明智光秀殿の直伝じゃ」
「あの森のあたりに菩提寺があるんじゃないか」
「おい、あいつら」
「薙刀をもった怪しい奴らが寺の中にたむろしてるじゃないか」
「警護にしては、なんか人数多くないか」
「よくみれば僧兵のなりをしているよな」
「様子をみてみるか・・」
「みつからないように、そっといこう」

本堂内。
「弾正さま」
「明智村の身重の者、ほぼ全員です」
「ご苦労!」
「お願いです、うちに返して下さい」
「うちは貧しくて、私と交換できる財産など何も御座いません」
「お願いでございます、和尚さま」
「黙れ!黙れ!黙れ!」
「身代金がほしいわけではない。返すことはあいならん」
「お主達、ありがたく思うのじゃ。お主達は選ばれたのだ」
「いったい、なんのことですか」
「長嶋願証寺住持、証意坊様の命じゃ、お主達の死後の極楽浄土は約束されておる」
「いやー」極楽浄土ときいて皆、死の恐怖におののく。
「止めて、殺さないで」
「赤ちゃんだけは返して下さい」
「はやとちりするな、黙れといっておろう!」
「これから生まれる子も、我ら本願寺がちゃんと教育して、顕如様のために、御法の為に戦える僧兵に育ててやる。安心するがいい」
首領・山路弾正少弼は、子供は甲高く泣き叫ぶから嫌いだった。
その点、妊婦を攫えば一石二鳥、織田から住民を奪えば一石三鳥なので、織田領内で手早く人狩りをすることにしたのだ。
職業武人とはいえ、人として斬ることを躊躇する若年の者を集め、本願寺門徒の少年部隊を造る事、
これからも子供を孕むことのできる健康な母体を手に入れる事。
庄内川を下って、東海道方面の根拠地、長嶋願勝寺で「御法守護隊」の人数を養成することが目的だった。

「これは捨て置けん」奇妙丸の正義に火が付いた。
身をひそめていた場所から、一気に寺の木戸に向かう
「殿、との、殿」
「作戦は?!」
「えい、一か八かか」

「まてぇ~い!」奇妙丸は本堂前で大音声に呼ばわる。
「怪しい奴らめ!」つづけて於勝が叫ぶ、
「その人たちをどこへ連れて行くつもりだ!」

「出あえ、出あえ、出あえ!」僧兵たちが正門に詰め寄る。
「その紫直垂は織田の手の者だな」

「織田領内の大事な住民を、どこへ連れて行く気だ!」
山路弾正が侵入者が何者か見極めようと前にでてくる。
「伊勢長嶋に安産の祈祷に行くだけよ」
「でたらめを!」
「ここを動く事、まかりならん!」

「その人数で何ができる」
「好きにさせてもらう」

「控えい、控えい。頭が高い! この宝刀が目にはいらぬかっ」
「この刀は、名刀・相州貞宗である!」
「そ、それは織田の」
「ここにおわすお方をどなたと心得る」
「信長様の嫡男、奇妙丸どのであらせられるぞっ」(オマージュです)
顔を見合わせる僧兵たち。
弾正は動じず不敵に身構えた。「捕まえて、武田に売りとばしてやれ!」
「そうきたか」
「やっぱりね」
「鶴、勝、八、やっちゃいましょう」
「十連針兼定、斬る」これは森家の名刀。
「相州正宗、参る!」これは貞宗の師匠・正宗作で蒲生の家宝の刀だ。
「国友銃槍、打ち貫くぜ!」これは梶原家が近江国友の鉄砲鍛冶に特注したものだ。
「うおおおお!」という掛け声とともに皆各方向に跳躍し、目の前の敵を切り倒すや
後方の足場に一斉に退く。
「あのさ、なんで刀の名前を叫ぶの」
「殿につづけというか」
「勢いで」
「まあ、気合がはいるから、よしっ!」再び一斉に跳躍し、敵との間合いを詰める。
立て続けに各自四人ほど切り倒した。



banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/679-10b35b2c

 | BLOG TOP | 


