プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


国生み神話

イザナギ・イザナミの国生み神話について

HP天下侍魂はそこまでいっていませんが

いろいろと最近は思考しています。

考えているので、Upは中途半端な段階です。

日向の国に生まれた王権が、日本を統一するのは間違いないと思いますが、

それ以前に、縄文時代にあった国々。

これら口頭伝承の世代の物語が、イザナギ・イザナミの国生み世代の話だと思います。

神々の名も、豊国はじめ、目支国、月支国などの

今はなき国々のキーワードを含んだものだと推測しています。

月読や、ナギサヒコ。スサノオの系譜。

それぞれの子孫が複雑に絡み合っているのだろうと思います。

鎌倉時代の豊後国守が大友を名乗る意味。国造大伴を踏襲して→大友?

かろうじて奈良・平安・鎌倉時代に伝わっていたことなどが、

今日(こんにち)は忘れ去られているのかも・・。

ほりかえして、HPの完成に繋げたいものです。
banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/643-4bfc8894

 | BLOG TOP |