プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


長宗我部元親は軍を退いていたのか?

最近話題の新出の古文書について、

惟任日向守(明智光秀)の家臣、斉藤利三の親戚の書簡ですが、

「戦の駆け引き」

的にみれば、

織田信長の油断を誘っている、長宗我部元親の策略のようにも思えます。

「はかりごとの多い者が勝ち、すくなき者が負ける」

毛利元就師匠も、そうおっしゃっておられます。

「本能寺の変」後の羽柴秀吉の書状に、

「信長様は生きている。福富秀勝が獅子奮迅の働きをした」などの

いかにも的な嘘を平気でついて有利に事を運ぶ姿勢。

戦国武将は皆そうなのではないでしょうか。

「織田家の油断」を引き出す罠だったのではと思えて仕方ありません。



淡路まで渡海していた矢部家定や、前線指揮官の三好康長、

彼らの書状があれば、状況を見比べれて面白いかと思いますが。

まだまだ世に眠っている書状はあるものでしょうか・・・。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/640-f6466777

 | BLOG TOP |