プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


古代豪族追加)河内国 枚方神社神職 水走家について

古代豪族の頁に追加しました。
河内国枚方神社の神職に水走家があったということで。

中臣氏・春日氏の後裔にあたる家系だそうです。
ならば藤原氏と名乗れそうですが、

藤原氏=天智天皇の御落胤説で進みますと、藤原に媚びず、
中臣氏と言い張るのは、嫡流としての尊厳とかなのでしょうか。

記紀には天照の息子の代、孫の代と、畿内に進出してくるような記事がありますが、
そこに立ちはだかるものとして道速振神が登場します。

道速振(みちはやふる)、水走(みずはや)・・・・。
何か謎がとけそうな気がしてきます。

大和川水系の水運を管理する氏族として、古代から重要な位置にいたのでは。
南北朝期には楠木正成にも協力していたらしいですし。

古代史の重要な系譜の家ですから
家伝など古文書の発見があればよいですね。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/638-24e3e14a

 | BLOG TOP |