プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


古代から新興軍事氏族のページ増設

過日は、国造(くにみやつこ)について更新しましたが、

これは、古代からの列島の在地勢力の繋がりを明らかとしていきたいという気持ちで。

国造が新設されるのは、その大君の代に、地方の豪族が服従、朝貢してきたと理解しています。

また、

国造の先祖関係を明らかにすることにより、集団の系統と、地方ごとの勢力関係が見えるかと思いました。

というわけで、国造関係は2ページで内容別に分割しています。

ちょこちょこ手を加えて、いずれ完成させたいと思います。

今回は、さらに新興軍事氏族について追加しました。

東国への進出など経過をみていますと、

毒をもって毒を制するというか、

蝦夷に対しては、渡来人(百済系、高麗系、漢・秦系)を

ぶつけてきているように思えました。

渡来の方々にとっては開拓(フロンティア)です。

婚姻を結び親睦を深めての平和裏の支配か、

戦闘的に制圧しての支配か、

古代に何があったことでしょう。

というわけで、渡来氏族の探求も、捨て置けないということで、

ページを増設です。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

動画推薦のお願い

管理人様

はじめまして、ヒスペディアと申します。いつもサイトを楽しく拝見しております。本日コメントを送りましたのは、私の運営するブログそして動画を宣伝してほしいと思ったからです。私、歴史に関する動画をyoutubeにアップしています。日本の歴史をわかりやすく、短い時間で伝えることに努めているところなのですが、残念なことに再生回数が伸びません。もし、管理人様が私の動画を拝見し、面白いと思われたなら、是非ともそちらのブログで宣伝いただけないでしょうか。無理なお願いであることは承知しておりますが、なにとぞ、お願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UC-6Exh-n99k3f_vrNVY10_g
こちらが動画URLです。

ヒスペディア

Re: 動画推薦のお願い

ヒスペディアさま

 はじめまして、応援ありがとうございます。

動画拝見させて頂きました。造りが凝っていますね。

悩んだのですが、当HPでは他サイトの

宣伝を今までしていませんので、どうかご了承ください。

長く続けていれば伸びていくと思います。

継続こそが力なりです。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/634-bce61329

 | BLOG TOP |