プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織田家と、元関白・一条内基

HP「天下侍魂」、織田家と関わりの深い公家さんを、
記入追加してます。

摂関家の一条内基さんが、今日の気になる人物です。

土佐の一条家とも仲が宜しく、土佐に逗留しているのですが、

土佐に行く前は、山科さんと美濃に来ていたそうです。

美濃と土佐の縁といえば、そう、長曾我部氏と、美濃の斎藤と明智氏。

土佐一条家は元親により、四国統一の名目として利用されまくりですけど、

美濃侍と、土佐侍の濃密な関係にも、一条家が深く関わっていて、

その土台の上に、信長・信忠親子がどつぼにはまる何かが、

成長していってしまったのかな・・と。

一条家抜きでは語れない、もやっとしたものがあるような。

要は、

多かれ少なかれ、一条内基の存在があったことで、

織田信長親子の命運にかかわる、縁が成立しているような気がします。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/622-bf8ddb7a

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。