プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


陸奥守・ 源ノ頼俊(大和源氏)

raisyun074.jpg

HP『天下侍魂』「源氏の系譜」の頁を久々に更新です。

イラストは源ノ頼俊公のつもりです。征討軍を率いて、

安倍ノ比羅夫につづいて、本州の最北端まで到達したひと・・・。

かもしれません。

河内源氏の源ノ頼義、その息・源ノ義家と同じ時代を生きた人です。

河内源氏の台頭を防ぐためか、

大和源氏の頼俊が陸奥の守に抜擢され、

関東の武蔵平氏、豊嶋氏や、伊豆の大江もしくは伴氏か

しっかりと判別できませんが、惟房という人物が、

頼俊の双翼となって津軽蝦夷を制圧するようです。

比内の源氏勢力(浅利氏など)は、義家の弟・義光の子孫となっていますが、

北東北まで進出した源氏として、大和守系なんじゃないか?と少し思っています。

清原氏との関係も良好だった様子です。

それなりに婚姻関係など、結ばれていたのではないでしょうか。

大和源氏も絡んでの、複雑な関係の中からの、奥州平泉の成立だったんじゃないでしょうか。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/616-08cb2808

 | BLOG TOP |