プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


足利義澄と斯波義達

なんとなく、頭の中が整理ついてきたので、書き出します。

これまで足利義澄の将軍就任と、伊勢早瑞(北条早雲)の伊豆堀越討ち入りが

連動しているのに、その後の斯波家と、今川家の抗争に繋がる意味が

ずっと腑に落ちなかったのですが・・。

義澄は親の仇を、今川氏親・伊勢早瑞に託したわけですが、

斯波義寛の娘婿でもあります。

初期は、斯波家と今川家が、管領・細川政元の下に友好的だったのかなあ・・。


後見人の細川政元の死により、幕府体制が揺らぎ、

1508年の前将軍・足利義稙の上洛により、

後見人・大内義興と細川高国の体制。


斯波家は義澄に近い為に迫害を受けて、遠江の守護罷免。

今川氏の隆盛が1517年に完成し、斯波氏没落、

1518年の大内義興の京都撤収。


大内・多々良の山口氏や佐久間氏の尾張居住。


今川家の尾張支配、

清洲織田家の細川高国との婚姻関係、

伊勢北畠氏の細川高国との婚姻関係での、伊勢湾方面の安定ということでしょうか・・。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://os7.biz/u/lgHAb

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/565-fe527728

 | BLOG TOP | 


