プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹千代強奪事件について

徳川家康の最初の試練としてよく登場する話。

田原城主の戸田康光・堯光親子が、織田信秀に通じ、

城に立ち寄った今川家への人質一行を、船で送還し、売り飛ばしたというネタなのですが。

戸田氏は今川氏の怒りに触れ、滅ぼされてしまうというオチ。


たかが一地方豪族が、目先の小利に心動かされ、

海道一の弓取りと名高い今川氏に、このようなだいそれた行いを

実行するものでしょうか・・。


何か裏があるように思えて仕方ありません。


戸田氏は元々は中央の細川氏の被官。

阿波細川氏とは強い繋がりをもつようですし、

その重臣の三好家とも、なにか関連性をもっていてもおかしくない。


清洲織田家は細川高国と強いつながりを持っていて、

援軍の為に京都に出陣していたり。

織田弾正忠信秀は、台頭してきた細川晴元に鷹を贈り、

その贈答物が三好長慶に払い下げされていたり。

信秀のことは長慶にまかせたぞという、晴元の意思だったのか・・。


どういうやりとりなのか、想像がつきませんが、

これらの関係が絡んでの、


戸田氏の暴挙だったのではないのでしょうか。

足利将軍家の対立や、細川管領家の対立とか、晴元と執事・三好長慶との対立とか、

年代的な前後関係、じっくり調べてみたい事柄ではあります。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/552-96781213

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。