プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


三好範長(慶長)

miyoshinorinaga01.jpg

戦国時代の覇者、三好範長(長慶)のつもりで描きました。

朝おき一番に描いてみましたが、

目がしょぼしょぼする。というか線がぼやけてみえる・・。

老眼か’(ぐはっ。(ギレンっぽい)


しばらく描いていないと、腕が鈍るというか作画崩壊しますね(汗。

と言い訳をならべつつw

織田政権の前の三好政権、

これは戦国を統べていたとは言えないものだったのか、

最近疑問です。

「半将軍」管領・細川政元のクーデターから、下克上があたりまえで、

細川氏が、鎌倉北条家のように政権をすでに足利家から乗っ取っていて、

執権・北条氏のその下の、内管領・長崎氏のように、

御内人の中での権力争いがあって、

細川重臣の中で三好家が勝ち残り、

信長上洛前の時代に、覇者として戦国に君臨していたのでは・・

という感じです。

何を言いたいのかというと、三好家を中心に物事が動いていたと、

今川義元の仮想敵は、織田信長よりも三好、

北畠や、斉藤、朝倉の仮想敵も三好、

浅井長政や、織田信長の独立も三好の後押し、

新興勢力は、すべて三好家になびいていたと思うのですが、如何?_


信長台頭以前の事象は、

三好長慶が影で動いていたという前提で捉えて、

改めて年表を見てみると、

何かおもしろい発見があるかもと

おもえる今日この頃なのです。



織田信秀がしきりに、三好範長(長慶)と連絡をとっていた様子

1533年の佐久間入道全孝の西三河進出や、松平清康の反撃も、

細川・三好の政権闘争 絡みなんじゃないのでしょうか?

三好・織田には大阪湾、伊勢湾をめぐる何かがあったんだろうと

想像が膨らみます。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/537-d8e99ce8

 | BLOG TOP |