プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


日根野高弘

hineno109.jpg

日根野兜が気になって、なんとなく落書き。

弘就、盛就兄弟が有名ですが、

弘就の息子が1539年生まれと、

信長家臣団の中でも秀吉や前田利家と年齢が近いので、

信長様的には息子に期待していたのではと考えました。

とゆうことで、高弘ということにしときました。

顔ひげは斉藤義龍風。

それにしても、日根野氏が、一色家の家老職をつとめた家柄の

延永氏を名乗るには、それなりの意味があったのでは・・。

延永氏は京都で室町幕府に対してクーデターを起こそうとしたそうで、

なんともすごい一族じゃないですか。

日根野氏の家は和泉国にも一族がいた様子。

和泉といえば、美濃では牧村、三河では牧野氏や戸田氏も一族がいましたし。

斉藤道三の出自とも関連して、なにか、なにか意味が有りそうです。

管領・細川氏との関連があるのか、

大内義興と関連があるのか、

斉藤家の研究も、もう一歩踏み込めば、新しい視点が開けるかも、

とも思えてきます。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/533-ae7da79f

まとめtyaiました【日根野高弘】

日根野兜が気になって、なんとなく落書き。弘就、盛就兄弟が有名ですが、弘就の息子が1539年生まれと、信長家臣団の中でも秀吉や前田利家と年齢が近いので、信長様的には息子に期待していたのではと考えました。とゆうことで、高弘ということにしときました。顔ひげは斉藤...

 | BLOG TOP |