プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


世界遺産とか

日本の造形物が、世界のものにくらべて、しょぼい。

ということを感想で聞いたりします。

争乱の歴史の中で、せっかくつくったものも、失われる事が多かったでしょうし、

神社仏閣、屋敷、庭園、

京都のものは、「応仁の乱」で以前のものがほとんど焼け、破壊されたようですし。

城にしても、本丸、二ノ丸、三の丸やら、大阪城のようにもともとあったとしても、

人が増えすぎて、その上にすんでしまい、威容をのこしていないとか。

京都も、秀吉が本能寺からまなんだことで、外郭が存在していたらしいですが、

今ではわかりませんし、堺の町にしてもそうでしょう。

要は、すごいものがあったとしても、残ってない。

「これは、いかん」と思いませんか日本人。

遺すものは遺すと、断固たる決意を民族として持つべきなんじゃないのでしょうか。


安土城の天主とか、戦艦大和の艦橋とか、造形美というか、機能美というか、

デザイン能力は、外国にはない日本人独特の何かがあると思ってます。


国として、イメージ戦略を担う部門、今後強化していくべきなんじゃないでしょうか。

クリエイターは大切にせんとあかんと思います。


前述した、安土城や、大和の実物大、

外国に誇れるもの、国の事業として、もう一度作るべきなんじゃないですか。


といいつつ、

大和は・・、つくったら、いろいろ叩かれるかな。

それにしても、ロシア、アメリカ、中国と、

昔の人達は何を思って戦争を挑んだんだろうと

驕りか、尊厳か、無知か、

日本人は戦争好きなのかな・・。

(つぶやき)

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています
スポンサーサイト

コメント

そうですね。日本の世界遺産は見た目地味ですよね。内容を深く知ると世界史の中で特殊な一面を表していたりして面白いところもあると思うのですが・・。昔から日本はガラパゴス化していたのかも。

自国の物より、他国の物の方が良く見えるのは不思議なことではないと思いますよ。
僕も京に旅行に行くと、西洋人を結構見かけました。
西洋人から見たら、日本の方がすごくよく見えるんでしょうね。
そんなものだと思います。

あと、当時戦争したのは、戦争が好きだったというより、やらないと列強諸国にやられるということを感じたからでしょう。
当時の中国を見れば明らかですし。

そのことは、他の列強と違い、植民地に多額の費用をかけて整備をしたことでも分かるかと。

現在ではそれに恩義を感じてるのは中華民国(台湾)と南洋諸国だけですが。

では。

古墳なんかも
日本歴史の被害者
ですよね

はじめまして

なつめの10ちゃん様

コメントありがとうございます。

そうですよね、日本は、

「内容を深く知ると面白いところもある」

ですよね。大阪に住んでいた時、なにげに線路際にあった

木村重成の戦没の碑も、内容をしってからは、

まぶしく見えましたし。

「昔から日本はガラパゴス化していたのかも」

も、外国に日本をわかってもらうためにHPの更新を

がんばっていかないとなと思います。

今後とも宜しくお願い致します。  しょうより

こんばんわ

勇者様

コメントありがとうございます。

>「当時戦争したのは、戦争が好きだったというより、

やらないと列強諸国にやられるということを感じたからでしょう」

なるほどと思います。

今の国境の情勢とか、まさにそれなのでしょうね。

武力による実効支配。

イギリスのサッチャーさんの姿勢を、

日本の政治家は見習うべきなのでしょうか。

戦争は嫌ですが・・。

深いご意見ありがとうございます。  しょう

こんばんわ

かい様、コメントありがとうございます。

> 古墳なんかも
> 日本歴史の被害者
> ですよね

そうですね、まさにその通りだと思います。

いまだに封印されたままですし、

なぜに発掘しまくらないのだろうと、

10代の頃はよく思いました。

近所の大学生の人たちが仁徳天皇陵にボートでのりつけて

捕まったのでマネしませんでしたが(笑。

韓国でみつかる前方後円墳も気になりますよね(禁断。

今後とも宜しくお願い致します。  しょう

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/530-878f4ed2

 | BLOG TOP | 


