プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




東北侵略者、大和政権=現日本国?

最近、ふと思ったこと。

大和政権の支配領域を考えていて、

7世紀以降、徐々に東北の価値が高まってきて、

大貴族たちが金山をもとめて、次々と東北に進出、

結局、侵略しちゃって、

更に14・15世期頃に安東氏が

本格的に北海道に移り住んで、

秀吉の頃に松前氏が道南部に存在を認められて、

そこから、北海道も中央政権に組み込まれてしまった

感じがありますが、、

ということは、それ以前の東北・北海道は

日本じゃないんじゃないの????

と思うにいたったわけです。今更ですが(汗。

じゃあ、古墳時代、弥生時代とか、縄文時代の、

日本の歴史区分に東北・北海道を組み込むのは

おかしいんじゃないの???とも

ふと思ったわけです(汗。

北海道ならプレアイヌ時代とか、

東北ならプレエミシ時代で分けるのが筋なのでは・・・。

列島人として大きな範囲でくくるなら

同じでもいい気もしますが・・

それは侵略をごまかして、

日本の領土を正当化する仕業のようにも

おもえてきますが・・。

ん~。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/487-cca32dfa

 | BLOG TOP | 


