プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


筆頭・川尻秀隆

odanobu973.jpg

「天下侍魂」

織田信長の家臣団と軍団のページ、

容量が重くなってきたので、

再構成しようと色々やってます。

HP素人なので、苦戦してます(汗。

50~60KMBが適正らしいけど、

ページ全部100越えやもんな・・

容量を減らすには(悶々。

暑いから進まないのかのん(笑汗。

とゆうことで、気になってるのが川尻秀隆。

天下統一の貢献度的には、柴田勝家にもひけをとらないだろうに、

ここまできれいに事績を抹消される、

武将もそういないだろうなあ~という武将です。

「東照大神君」徳川家康の影響でしょう。

「本能寺の変」からの家康の動きが怪しすぎます。

穴山信君の死亡、川尻秀隆の滅亡。

武田家滅亡後の割り当てで、

駿河で満足できず

(ほとんど家康与力の領地で、家康自身の恩賞は僅かなのかな?)、

本当は甲斐も欲しかったのかもしれません。

で、光秀をそそのかして謀反に走らせたとか(妄想~。

家康の対応の早さに疑いは増すばかりです。

秀隆の謀殺は、先祖の清康や広忠の暗殺された方法とにてるのかな。

北条氏のおもいきりのいい織田家への反逆も、

家康があおってたりしないのでしょうか・・・。

昔の三河松平家が幕府政所の

伊勢氏が主筋であったならば、

北条と徳川の関係は、義昭と光秀の関係にも似てるような・・。

というわけで(謎。

家康と秀隆のばかしあい、タヌキとキツネかなっと繋げて、

兜はキツネ頭にしてみました。

紋章はキツネ火っぽく(妄想ですから。

松平信一が1568年の上洛戦で活躍し、信長様からもらったという、

鹿革をなめした羽織が、今の革ジャンというか、

劣化する前はもっと光沢のあるカッコイイもんだったんだろうかと

ふと考えて、黒幌(黒母衣)筆頭の川尻さんなら、

軍功をあげて貰う機会はもっと多かったかなとおもい、

きてるようなイメージで描いてみました(笑。



banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています。

上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。
スポンサーサイト

コメント

ツイッター

ツイッターで出 合 いを求めるのです。気の合う異性と交流して楽しいひと時をお過ごしください。登録無料で使えるので気軽さは100点満点!

mコミュ

mコミュでならご近所さんと出会える確率99%!友達や恋人を探してる人はここで見つけてみませんか

モテる度チェッカー

夏休みももう終わりに近づきこのまま一人は寂しいのちがう?そこでモテる度チェッカーを使い自分がなぜモテないか診断してもらいましょう。10~20代の女性アドバイザーが多数在籍してるので、アドバイスを参考に夏終盤を楽しもう

モバゲー

モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/437-633bdcc2

 | BLOG TOP | 


