プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


南北朝)宇都宮公綱

odanobu972.jpg

今日の気分で、

南北朝期の宇都宮公綱さんのつもりです。

宇都宮公綱 (1302~1356)治部大輔。宇都宮第9世。

宇都宮貞綱の息。母は北条長時の娘。
1333年「元弘の乱」に楠木正成討伐に上洛。
のち後醍醐天皇に応じ反鎌倉幕府。
1335年関東足利尊氏追討軍に従軍。
1335年足利尊氏軍に敗北し降服。
尊氏が九州に落ちた際に後醍醐天皇方に帰参。
関東に戻り、北畠顕家に従い各地を転戦する。55歳。
息に宇都宮氏綱。


この方も大変な時代に生まれた人物です。

先祖は源ノ頼義、義家に協力した藤原宗円という

下野国一の宮の神官だったかと思います。

時代が降って、

本家と分家の対立やら、

家臣団・紀清党の分裂やら。


この方にとって政権交代は、

望んでいたことだったのか・・。

どのような思いで時勢をみていたのかなと思う

今日この頃。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています。

上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/435-d0f18b47

 | BLOG TOP | 


