プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


1580年高野山

1580kouyasan.jpg

高野山金剛峯寺、寺領17万石。

1580年から、1582年にかけて、

神戸信孝が包囲していたであろう高野山関係について

図をおこしてみました。

関連する勢力=黒文字。

地名=紫文字。

高野七口(七砦?)=緑文字。

信孝関係の拠点=青文字。

黄色い範囲、高野山に籠城したであろうと
推測される兵士の招集地(だいたい というか多分)。

紀伊国は在田郡、那賀郡、伊都郡、高野の山地沿い。

大和の宇智郡、十津川方面。


佐久間信盛の没地ですが、1582年に息子・信栄は信忠家老に復帰。

高野山の内情でも探っていたのでしょうか。

高野攻略が成功すれば、

佐久間信栄は重臣に返り咲けたのかなあ(妄想。


高野山の資料にみえる攻略軍の大将・堀秀政は、

各地を転戦しているので忙しくて

実際いなかったんじゃないかとゆうことです。

馬廻衆の野々村さんあたりと交代で、

つめていたのではないでしょうか。

摂津有岡城攻囲のように気長にやろうとゆうことでしょう。


信孝の「四国征伐」という軍事召集は、

実は「高野山攻め」のフェイクだったのかなあと(妄想。

信孝が西側から、信雄が東側から、

紀州を統一する日があったかもしれませんね。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています。

上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/427-cfc8330d

 | BLOG TOP |