プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




関東管領 畠山国清

nixtuta965.jpg

今日の気分で、南北朝時代の関東管領、

ちょい悪、畠山国清さんのつもりで描きました。

事績は、


畠山国清 <関東執事1353~1361>(*~1362)
左近将監・阿波守・左京大夫・修理大夫・関東執事職・道誓。
畠山家国の息。足利基氏は姉妹の婿。足利直義の側近。
1335年「北条時行の乱」に足利尊氏の関東出征に従軍。
1335年新田義貞を三河矢矧川で防戦。
1336年足利尊氏に従い九州に上陸、菊池武敏との「多々良浜合戦」に武功。
1337~1351年紀伊国守護。1349年「観応の擾乱」に直義派。
高兄弟と対立する直義を河内石川城に匿い、南朝軍に降る。
細川顕氏の仲介で北朝に復帰。直義を遠江「薩??山の合戦」に破る。
1352年尊氏の命により鎌倉にて直義を毒殺する。
関東公方・足利基氏の執事に就任。
1359年12月関東軍を率いて上洛。
細川清氏と結び、仁木義長を失脚させる。
1360年関東に下向。
1363年専横により執事職を罷免される。<初期、南近畿の重鎮。>

リンク先「天下侍魂」より引用。

忠清から、

国清つながりです(笑。



banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています。

上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/426-e541d20c

 | BLOG TOP | 


