プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


飯尾賢連

odano917.jpg

最近、気になる武将シリーズで、
今川家臣の飯尾賢連さんです。

東海道の遠江国の豪族です。

(西条)吉良家の両家老として、大河内氏とともに、
遠江経営の重鎮だったともいわれています。

(東条)吉良家はその間は何してたんでしょう・・。

遠江今川(堀越)氏もいますし。

南北朝時代の南朝の雄、井伊家もいますし。

守護となった斯波氏と、その守護代・甲斐氏。

伊勢長氏と今川氏親により侵食されていくまでの、
どろどろとした経過が、
いま、めっちゃ気になってます。

斯波義達が守護権を回復しようと遠江に攻め込みますが、

飯尾家の動向で、劣勢となっていくようです。

斯波義達の遠征に反対したことで、
南北の両織田家の当主も失脚するようですが、

京都にあった幕府に近い守護代の織田、

在地で又守護代として現地支配をしていた織田、

宗家、分家いりみだれての混乱も
歴史ではっきりしないのは、

斯波義達の遠征での敗北がおおきくからんでいるような・・

これがなかったら信長様の弾正家の飛躍も
どうなったんだろうなあ~。

というわけで、

HPの『天下侍魂』で、

「今川義元の家臣団」のページをつくってみました。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています。

上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ、リンクしてます私のHP「天下侍魂」

「織田信長の一門衆と系譜」

あわせて「斯波家の家臣団と軍団」

のページを

どうぞ御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/398-ce7b2880

 | BLOG TOP |