プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


大津長昌

odano883.jpg

今日の気分で信長様の側近の
大津長昌!!(のつもりです。

丹羽長秀さんの妹婿。
ん~、超絶エリートのような気がする・・。

大津という姓についてですが、
三河の一向一揆の時に反家康方の武将にいます。
先祖は三河の豪族だったんでしょうかね。

織田信秀さんの安祥城進出や、
織田信長さんの西加茂郡併呑などで、
尾張にわたってきていたのでしょうか。

信長様家督相続直後の同盟者・丹羽氏秀は、
岩崎の丹羽氏勝に敗北し、
三河の中条家を頼って落ちたともなってますし、
尾張と三河つながりは想像以上に深いものかも・・。

信長様の側近の中では、
福富秀勝、菅屋長頼、万見重元に近い世代でしょうか。
後に続く堀秀政、矢部家定さん、多士済々だったんでしょうねえ。

堀さんは幼い時は大津家にいたとかで、
大津殿と特別係わりがあるみたいです。

1579年頃荒木攻めの陣中にて亡くなりますが、
その働きぶりからするに過労死でしょうか(謎。

長生きしてほしい人物でした。



banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。


よろしければ、リンクしてます私のHP

「天下侍魂」

最近の思うところで更新しましたので
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/380-e452bd0a

 | BLOG TOP |