プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




源・平・鎌倉・室町を中心に

地図を作っていってます。
手書きの日本地図に、パワーポイントで加工していく方法です。

直接掲載するときの保存形式やら
画像の重さとかよく判らないので
打ち出したものを、
WEB用にスキャンしてUPしていってます。

今回、地図をつくっていったのは、
1・平ノ忠常の勢力図。情報が少なくて苦戦w
2・源ノ頼義と阿部頼良。頼義の勢力範囲、実力の程が謎です。
3・源ノ義家と清原真衡・清原家衡。前9年後3年の関係です。
息子の源ノ義親の乱。九州一円というのが、もう少し知りたい。
4・源ノ為義と平ノ忠盛。源氏の内訌と平家の伸張について調べていきたいとこです。

5・平ノ清盛と源ノ為義では、源ノ為朝等の源氏兄弟の分布。
6・平ノ清盛と源ノ義朝のガチンコ対決図。
7・藤原秀衡の勢力図。黄金王国・・ぶきみだ。
8・平家一門の知行国・受領国の勢力図。
9・平家の御家人配置図。やっぱ各地に散った祖先平氏庶流がいる国が多い気がします。

10・源ノ頼朝の挙兵後の勢力図。
11・源ノ木曾義仲の挙兵と戦い図。
12・平ノ知盛と源ノ義仲・源ノ頼朝の勢力図。
平家側の代表は宗盛じゃなくて知盛でおしていきたいです。
理由はお気に入りだからです!

13・平ノ知盛と源ノ範頼・源ノ義経の対決図。
14・頼朝の初期守護配置図。
15・源ノ頼朝の藤原泰衡征伐。
16・大河兼任の乱。情報不足ちょっと修正必要かな・・
17・天下統一後の源ノ頼朝の守護大名配置図。

18・北条泰時の承久の乱進軍図。
19・北条泰時の守護大名配置図。
20・北条氏の領国図。まだまだ鎌倉はこれからです。

21・後醍醐天皇の蜂起図。
22・源氏・足利一門の分布図。新田一族よくわからん。
23・建武新政の国司配置図。護良一派冷遇されすぎ。

24・足利尊氏の進軍合戦図。
25・足利尊氏の守護大名配置図。
26・観応の擾乱勢力図。
27・南朝の勢力図などです。ここで力つきました(汗。

とりあえず、こんだけです。
あとは戦国時代初頭の、戦国大名勢力図を
10年きざみとかで作りたいなあ・・・気が遠くなるw

まだまだ天下侍魂の骨組み造りです。これを土台に
書き込んでいきたいです。
完成は遠いなあ~。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/36-803cfb53

 | BLOG TOP | 


