プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


佐久間信盛

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

sakumanobumori01.jpg


今日の気分で佐久間信盛さんのつもりです!!

畿内の二代目大軍団長です。

その存在は林秀貞さんが
老職の
尾張から動かない
留守居の重鎮的存在なら、

佐久間さんは
信長様の移動司令室に在中して、
前線で軍団を統べる
織田家重臣筆頭的な存在かと思います。

1576年初代南畿方面軍軍団長・原田直政さん
の戦死により、
織田信長様から畿内の旗頭に任命されます。

信長様的には、
1573年の朝倉・浅井戦での一件から
俺に意見するからには見事に
「畿内を治めきってみせいいい!」
という気分も含まれていたのでしょうか。

1568年の上洛からの生活態度で、
後半は
「茶の湯」にひたりすぎだと、
1580年に失脚させられてしまいますが、

織田家にとってというか、
1550~1580年代の信長様にとって
とてつもなく大きな存在だったはず。

長きにわたって、信長様と
織田家を支えた「忠節」の
侍魂に、合掌。

(もっと評価されてもいいひとだと思います。)

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/347-99359386

 | BLOG TOP |