プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


原田直政

odano829.jpg
今日の気分で織田家軍団長、原田直政さん!!(のつもりです。)

織田信長様の親衛隊、赤幌衆出身です。

なみいる重臣、黒幌衆をとびこして、
山城守護に抜擢され
南近畿方面の重鎮となります。

ざっと経歴は、

原田直政 (*~1576)塙・九郎左衛門・備中守・重友・正勝。柴田勝家の婿、姉は信長の室。南山城守護。大和守護。柴田勝家と縁戚。1569年伊勢「北畠氏征伐」に従軍。1574年山城国守護に就任。1575年河内国「高屋城攻略」に従軍、「長篠の合戦」で鉄砲隊指揮官。1575年大和守護兼任。1575年「越前一向一揆平定」に従軍。1576年「石山本願寺攻囲」に従軍。石山合戦で討死。
(「天下侍魂」のぶなが様の親衛隊のページから引用。)

原田は多分、平安時代末期の
清盛家臣、原田種直にあやかって、

なら備中守はなんだろう?ということで
今日はイメージ創りの為に
官途にこだわってみました。

備中守の有名どころとしては
近江源氏の佐々木頼綱殿。

近江の伊吹山にて摩利支天の秘法により
酒天童子を封印するといいます。

北近江の浅井家と抗争していた織田軍では
伊吹山の伝説はよく耳にしていたかと思います(妄想)。

摩利支天は火(日)の神だとか。

比叡山を焼き討ちした織田軍に相応しい(え。

というわけで兜に梵字をいれてみました(謎。

「天下布武」に駆けぬけた
原田直政さんの燃える侍魂に
合掌。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/336-2ca27bc1

 | BLOG TOP | 


