プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


織田長利

odano810.jpg
今日の気分で織田長利!!(のつもりです。)

織田信長様の舎弟さんです。
織田家で流行の鯰尾の兜にしてみましたw

1550年生まれということで、
信長様嫡男・信忠さんが1555年生まれとすれば5歳年長と
かなり年齢の近い叔父さんです。

伊勢長島で信長様兄弟がかなり討死してしまい、
少ない一門衆ということで、信忠さんの補佐役として
「京都馬揃え」、「甲州乱入」と重宝されたようです。

長益さんが平手家で育ったなら、
長利さんはどこで育てられたのか
気になるところですが、
若くしてお亡くなりになられたので、
情報が少ないです。

「本能寺の変」に信忠さんとともに
二条御所にて討死。

織田家の世となれば、
一門衆として
どれほどの栄達がまっていただろうと
いう感じですが、惜しい人物です。

「時刻到来」というか、死も一定
仕方なかったのかなあ・・。

短い輝きを放った
織田長利さんの侍魂に、
合掌。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/327-5b134c60

 | BLOG TOP | 


