プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


「悪源太」源義平 

odano803.jpg
今日の気分で平安末源平争乱時代の英雄、
源ノ義平(義衡)です!!(のつもりです。)

源ノ義朝の長男にして、
坂東平野に悪名を轟かせた
鎌倉の若親分さんです。

父・義朝さんの勢力伸張に懸念を抱いた
祖父・為義さんの命で、
義平さんにとって叔父の
源ノ義賢さんが関東地方に進出。

その圧迫感に危機感を抱き、
15歳の時に軍勢を率いて、
上野国の秩父の屋敷を襲撃し
討ち取ってしまいます。

源氏同族の争い。

それにしても源ノ義賢さんの勢力範囲は
信濃・上野以外の地域、
越前・加賀・越中・能登にも及んでいたのか。

木曾義仲さんが、
その地域で受け入れられ担がれたのは昔の
義賢さんとの旧縁も関係が
あったからなのではないでしょうか。

というか、頼朝さんは義平さんを
差し置いて
ほんとに嫡男というか
家を継ぐ存在だったのでしょうか・・。

宮廷受けは義平さんよりよさげですが。

近畿を頼朝、
坂東を地盤とする軍事的後見人として義平
さんということでの分担を、
父・義朝さんは考えていたでしょうか。

「平治の乱」にもし義朝が
勝利していたなら・・、
その先がきになるところです。

ということで、
源ノ義平さんのあらぶる侍魂に合掌。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/323-dbc2366f

 | BLOG TOP | 


