プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


比企朝宗

odano794.jpg
今日の気分で鎌倉時代初期の比企藤内朝宗!!(のつもり。)

美貌をもってなる娘さんがいることから
自分の中では美形っぽく書いてみました。

一番最初の北陸探題かなあ~と思ったんですが
どうでしょうw

平家の時に一人で北陸方面を総括するひとが
いたかというと、越中前司と呼ばれる人が
いますが、越後や越前など数カ国を総括していたわけでは
なさそうだし(越後奥山荘の城氏がいるし・・)。

木曽義仲の四天王のひとりが北陸探題と
よばれていますが、実質的に統治していたかというと
疑問符が。

頼朝さんの乳母である比企ノ尼の
養子として上野を支配した比企能員の
兄弟ともいわれ、
越中、越前、越後を支配した比企朝宗さん
こそ初代の北陸探題と呼んでもいいのではないでしょうか。

この兄弟、のちの足利家の執事・高兄弟や、
仁木兄弟なみに重要な位置にいる
というか実は活躍してたんじゃないかなあ
と漠然と思ってしまいました。

「比企の乱」で一族は滅亡しますが
歴史から抹消されていること多々あるのでしょう。

出自からして四国出身らしいとあやふや。

北条義時にみそめられた姫が産んだ子が
遺領を継承するようですし。

能員さんとともに気になる武将です。

比企朝宗さんの
北天の侍魂に、合掌。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ、平安期源ノ頼朝鎌倉御家人軍団の
ページをリニューアルしました、

リンクしてます私のHP「天下侍魂」
http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/317-aa19e4a9

 | BLOG TOP | 


