プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


荒木村次

odano790.jpg
今日の気分は荒木村次!!(のつもりです。)

摂津有岡城主 荒木村重の嫡男にして、
惟任光秀の娘婿さんです。

1578年の父・村重の謀反に際して、
(または毛利家を頼って落ちるときに)
光秀さんの娘とは離縁。

自分の運命に巻き込みたくない
という思いか・・

なんというか・・

愛してたんでしょうかねえ(ぽっ)。

ちなみに娘さんは明智(三宅)の
秀満(光春)さんと再婚しはります。

「本能寺の変」のち、
豊臣秀吉に出仕して
「賤ケ岳の合戦」に奮闘するが負傷。

その傷がもとで若くして
亡くなられはるそうです(哀。

哀・戦士ですねえ~

それにしても
お父さんは本願寺とも
縁が強いようですし。

奥さんの姉妹は細川ガラシャ?

村次さん自身は宗教的にはどちらの
宗派に身を置いていたのか
ということも気がかりです。

時代の荒波に
呑み込まれ散った、
荒木村次さんの侍魂に
合掌。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ、リンクしてます私のHP「天下侍魂」
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/314-e17cd543

 | BLOG TOP |