プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


山名時氏

odano760.jpg
今日の気分は山名時氏!!(のつもり。)

どっぷり太平記にはまっていますw

基本書は西村真次編の現代語「太平記」と、
吉川英治先生の「私本太平記」を読み比べつつ。

南朝方の坊さんが書いたもので、
足利直義も読んでいたとか。
で、今川貞世さんがじいさん達のことが
悪く書かれているので「難太平記」という
批判文を書いていたり。

瓦版の如く、当時の人たちが
全国で起きてる出来事を知るために
新聞代わりに愛用してたんでしょうか・・。

足利政権が動き出してから、
京都の天龍寺供養で、
足利兄弟の行列が街中を練り歩くようなんですが、
足利家の全盛期というか
錚々たる顔ぶれが行列に参加してます。

その露払い一番手を勤めたのが山名時氏さん。

織田信長様の京都馬揃えでは丹羽長秀さんが勤めてるので、
山名時氏さんは足利家ではそのような階級にあったようです。

「難太平記」ではライバル一家の山名家を悪く書いている
ということなので、山名時氏さんの放った言葉にも
別の解釈が成立するのかな?と思い、
台詞を自分なりに変えてみました。

武家が必ずや、公家を倒すだろうという予言かな?
とも思えましたので(汗。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります

よろしければ、リンクしてます私のHP「天下侍魂」の

・後醍醐天皇、護良親王の軍団。新田義貞、楠木正成の家臣団のページ。
・足利尊氏の一門衆のページ。
・足利幕府外様守護大名のページ

御笑覧ください。m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/295-732a994b

 | BLOG TOP | 


