プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


斎藤利三

odano742.jpg
今日の気分は、斎藤利三!(のつもり)

バックの言葉は、明窓玄智居士(明智光秀)
の辞世といわれてますが、
誰かが後付けしたものでしょう。

意味はよくわかりません(笑)

順逆に門なし、と今日まで思ってたら
「二門なく」が正しいみたいです。

53歳で散った斎藤利三さんも同じ心かと思って
書かせていただきました。

稲葉一鉄さんの兄の娘婿さん
という縁で稲葉家にいたのに、
同郷出身(美濃)の明智さんとこが
活躍できると
稲葉家を抜けた事からイザコザが・・。

蒲生氏郷さんが利三から軍略のアドバイスを
受けたりして、若手武将の間では
憧れの武将だったみたいですが。

娘の春日局さんが預けられていた、
美濃の汾陽寺ですが、
私の母方の過去帳が残っていて、
土岐美濃守*代目分家、山田六右衛門からはじまり
山田大兵衛、~~と現代まで続いていたんですが、
(うやむやな記憶ながらたしか26だったような・・)
*代目ってどこから数えて?と謎っす。

ひょっとして、明智さんや斎藤さんとことも
根っこはつながってんのかなあ。

織田家ファンなので、
土岐方の先祖には複雑な気持ちですが
人と人が織りなす歴史があって
今の自分がいるんだなあとゆうことで、
やっぱ歴史が好きです。

北海道まできてしまって、完全落ち武者的な
人生ですがw
血がもし連なっているなら、
戦国の土岐頼芸さんのような
絵師になりたいなあ(笑)

戦国の世に終止符を打ち、
織田家とは違う、新しい秩序を
生み出さんと(たぶん)、
劇的事件を引き起こした
あらぶる「侍魂」に、合掌~。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければリンクからHP「天下侍魂」の
明智(惟任)光秀の軍団ページを ご照覧ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/287-8fd412ce

 | BLOG TOP |