プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


雑賀侍

odano719.jpg
薩摩伝来の雑賀鉢をどっかで目にして
記憶に残ってたので、呼び起こして描いてみましたw

種子島に鉄砲が伝わって、
津田さんにより紀州に伝えられて、
鉄砲が爆発的に流行するわけやから、
雑賀鉢があっちに(九州に)
あってもええっちゅうことかいなあ~。

秀吉さんの九州征伐に従軍して、
散った侍さんから奪った
分捕り品なんでしょうか・・(妄想~)。

どこでみたんやろなあ~思いだせんです(>▽<;)。

絵に該当する武将は特定してません。

なので、陣羽織に
ついでにうちの家紋をいれてみました。
(どこをさがしても資料にない家紋w)

大久保の「大」みたく、
文字をかたどって「水」を表してるとすれば
先祖は水軍かなんかやってたんでしょかw。

「信長公記」では、雑賀衆は
水軍も経営してたみたいなんで、
お水系なのかなあ~という単純思考で
うちの家紋を入れたというオチです(汗)。

「この海で一番自由な奴が海賊王だ~」(ワンピースパクリ)

(なんか今日はゆるゆる頭ですねえ。会社疲れか・・)

たくましく時代を生きたであろう
雑賀の「侍魂」に合掌~。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/277-c5269912

 | BLOG TOP | 


