プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


瀧川一益の長男について

今日は、瀧川一益の長男について
考えていました。

瀧川一益はとにかく養子が多い。
それに甲賀出身の忍者でありながら
伊賀・甲賀攻めの中心人物だったため
忍者の子孫からも裏切り者扱いされ
経歴が抹消されているらしいです。

一族には瀧川益重の子といわれる、
カブキ者で有名な
「前田慶次」がいますが、

瀧川益重の父親が誰かも不確定なので
瀧川益重自身が、どうにも
身辺がはっきりしない人です。

『信長公記』に瀧川彦右衛門という人物が
信長の馬廻り衆として活躍しているのですが、
彼こそ、一益の長男ではないのかなあと
漠然とおもっています。

事跡の残る年代も重ならないし
同一人物でいいんじゃないかなあ。
1571年頃、信長の怒りをかって、出奔していることから
話がややこしくなってしまったのでは
ないでしょうか。

佐治新介益氏は、あくまで佐治家の人だろうし、
甥といわれる儀太夫益重は、
実は廃嫡された長男、彦右衛門益重なのでは?
注)あくまで、素人の想像ですので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/27-11aee2e8

 | BLOG TOP | 


