プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


伊達成実

こんばんは、最近は
東国偏重気味脳内のしょうちんですw。
odano682.jpg

今日は伊達政宗の従兄弟、
伊達成実さんの登場です!

兜の前立てはたしか毛虫だったとおもいますが、
毛虫だとかわいくなってしまいそうなので
ムカデにしてみました。

「戦いの中で引く事はない!」
ということでバックできない虫を選んだらしい
成実さんの 「ぽりすいぃ~~~~~」。

「侍」ですw。

朝鮮の役に従軍後、伊達家中にて
不穏な空気が流れたようです。

この前後で出奔者がすごい。

伊達政宗のような人でも、
家臣に見切りつけられるんですねえ・・。

で、章邯となんで例えたかというと、
(例えなくてもいいのですが、仕様です。)
章邯さんは秦の名将で、
末期の秦の中で、ひとり気を吐いて
軍功をたてるのですが、英雄を嫌う官僚社会で、

「勝っても負けても秦には
 貴方の戻る場所はありません。」

という内憂外患で進退きわまり、守ろうとした
秦の国に一族は殺害されるという
という哀しい境遇の武将です。

成実さんも、出奔の罪で
伊達政宗の命により、法の忠実な
業務執行人・屋代景頼に家族を抹殺
されます。

芦名家との「人取橋合戦」で勝利できたのも、
成実さんの粘り越しの軍功あってこそ
だと思うのですが・・・。

というわけで、
あらぶる成実さんの「侍魂」に合掌。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります

よろしければ、リンク先のHP「天下侍魂」の
今週、更新しました東国の戦国大名、
「伊達政宗の家臣団」のページを御笑覧ください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/266-4c5d816d

 | BLOG TOP | 


