プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


平知章

今日は源平の平家方で。
odano657.jpg

織田信忠さんの腹臣、森長可さんと同じ「武蔵守」
ということで、平ノ知章さんが気になる武将です。
(あんちょくで すみません。笑)

清盛さんの息子で平家の総大将となる
平ノ知盛の息子さんです。
源ノ範頼・義経兄弟との「一ノ谷の合戦」にて、
父・平ノ知盛を救援し、
武蔵児玉党の武者達と戦い、
16歳の若さで戦死します。

自分が戦っている間に父を逃がすという
これまた哀しい運命なんですが。
武門に生まれた男子の宿命というか
潔い侍魂ですねえ。

平家方の武将を始めて描いたのですが、
イメージとしては、
武具は弓でも海上戦に適した遠矢用の巨大な強弓、
手持ち武具は剣よりナギナタ、
鎧は軽量な腹巻き型、装飾華美、兜は弓矢避けが
九州系が縦型、関東系が横型になるのんかなあ
と漠然と思ってるんですが、どうなんでしょ(笑。
とりあえずこんなかんじで描き分けしてこかなと・・。

関東武者は接近戦の騎射主体なので弓は九州系に
比べて短いかなあと思うのですが。

奥州騎馬武者の戦闘スタイルは太刀主体なのかなあ。
なんであんなに脆かったのか、謎です。

話しがまたそれてきましたが、
そおゆうわけで(どういうわけやと一人ツッコミ)。

平ノ武蔵守 知章の
「孝」の侍魂に合掌。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります

よろしければ、リンクしてます私のHP「天下侍魂」の
平家の系譜、御笑覧ください。m(_ _)m




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/259-75a4e390

 | BLOG TOP |