プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


足利尊氏

この現代世界の混乱の原因は・・・。

ということで混乱つながりで、
中世の混沌とした日本に
覇権を握った足利尊氏さんを描いてみました。
odano645.jpg

人相は、お地蔵さんに似ていたとか。

尊氏さんの性格は、夢想国師曰く、
生死に超脱している。
慈悲心深く人の非もよくゆるす。
無欲恬淡で慳貪の風がない。

しかし、一方では
悪と善、鬼と仏、相反する
二つのものを一体のうちに交錯して持つとも
評されています。

人間らしいといえば 人間らしい・・。

弟や息子と血みどろの戦いを
なぜ繰り広げなければならなくなるのか、

いろんな人が尊氏の心の中を
通り過ぎてったと
思います。

興味つきない武将だと思います。

それにしても南北朝 おもろいよなあ~。
もっとドラマの題材にとりあげてほしいです。
(時代背景がややこしいのかなあ・・。)

吉野にも、死ぬまでにもう一度行きたいです。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります

よろしければ、リンクしてます私のHP「天下侍魂」の
足利尊氏の家臣団、御笑覧ください。m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

はっ(*’□’)”

サトシ様

いつも応援していただいて、
有難うでござりまする。m(_ _)m
感謝ですぅ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/256-8d82cc05

 | BLOG TOP |