プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


源義家

odano635.jpg
今日はなんでか大御所、源ノ義家さんを
バカ殿様をみながら
描いていました(謎。

元祖・大鎧が気になってたから
ついつい一番古そうなとこに
遡ったっちゅう感じでしょうか。

甲冑の発展史がよくわかってないのですが、
兜の前立てが為朝のにはついてないけど、
「前九年合戦絵詞」の義家像にはついてるので。

時代が新しくなるに従って、装飾化または、
だんだん巨大化していくのでしょうか。

義家さんは入京の際に軍隊を洛外で
解散させられるなど、
ローマの将軍のような扱いを受けてます。
さしずめ日本のカエサルw

日本を牛耳る事ができる、初代「武家の棟梁」
だったと思いますが、最後まで朝廷に忠実ですねえ。

武芸に生きることに徹した
河内の侍魂に、合掌。

よろしければ、リンクのとこからHP「天下侍魂」
源氏の系譜・義家の家臣団を御笑覧ください。

banner_02.gif
↑漫画を描く励みになりますのでっ(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/252-c4808d25

 | BLOG TOP |