プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌田盛政・光政 兄弟

昨日につづいてっ、
源平の登場人物では、鎌田兄弟が気になりまっす!!
odano629.jpg

源氏累代の家人、鎌田政清さんの息子さん達です。

義経を幼少の頃から見守り、
天狗と化して、武芸・武士道を叩き込んだのは
この兄弟だったんじゃ~ないのでしょうか?

盛政さんは「一の谷の合戦」で、
光政さんは「屋島の合戦」で戦死しています。

「壇ノ浦の合戦」までに戦死しているからか、
後世の扱いが軽んじられているような気がします。

とゆうか、鎌倉幕府にとって
源家の宿老・鎌田家の兄弟が
頼朝ではなく、義経に従っていたのが問題で
頼朝嫡流の正当性の為にも活躍を隠蔽されてたり
するんじゃないでしょうか。

ちなみに鎌田兄弟がはずれた場合の四天王は
伊勢義盛と、駿河次郎。
この人達もなくてはならない人達ですけど。

後世、織田信忠さんの介錯をしたのが鎌田新介なので
どうしても鎌田がきになる年頃なのです。

打倒平家に生きた、二人の侍魂に、
合掌。

よろしければ、リンクのとこからHP「天下侍魂」
源氏の系譜・義経の家臣団を御笑覧ください。

banner_02.gif
↑漫画を描く励みになりますのでっ(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/251-cfcb533d

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。