プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


上本町

漫画のことと日記とはやっぱ同じ枠にかかれへん、
という気がしてきたっす。ので別枠に日記。
(一日2回UPするんかww)

今日聴いていたアルバム、
魂のうたの最後に上本町が登場してました。

昔、母は上本町に住んでたらしいです。
俺が母に連れられてお参りいったのは四天王寺かなあ・・・
亀のいっぱいいる池があって、ガメラ!ガメラ!って、
指かじられそうになった気がします。
恐怖を感じたけど(すっぽんみたいなん混ざっておったんちゃうかなあ)。
今どないなってんねんやろう。

今世代の子供達やったらカメックスなんやろか~。

曲には関西弁の登場人物がいたので、
大阪の人こんな汚い言葉しゃべってるの?
とゆわれてましたが。
自分が使ってたのは子供のときだけです。
その人物の愛嬌で汚い言葉も味わいがあるもんですw

北海道にきてから日常会話では、
敬語含みの関西弁というか丁寧語しか今は使わないから
自然に大阪弁でてこなくなって
きているかもしれませんねえ。
23歳から14年の北海道生活、
もうすっかり標準語じゃん!・・・・

北海道は今日も曇りで鈍い三日月でした。
やっぱり七夕は7月7日でしょw

「人の寝る味寐(うまい)は寝ずて愛(は)しきやし
 君が目すらを欲りし嘆かむ。」 (柿本人麻呂)
 
「このごろは色々と思い乱れて
 人並みにも安眠ができず
 いとおしいあなたの寝顔でも
 見ていられたらなあと 嘆じています。」

以前三女さんとバスケの留守番中に
みにいったプラネタリウムはねてしまったので
なゅらる天の川をはよ見たいこの頃です。
星よ、はよでてこ~い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/210-ee3e77d7

 | BLOG TOP | 


