プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐久間信盛♪

『信忠公記』1580年

信長様の怒りを買い、佐久間信盛が追放されます。
折檻状は信長様直筆。
odano551.jpg

odano552.jpg

odano553.jpg

odano554.jpg

かってに官位任官した義経達を咎める頼朝みたいに、
勝って兜の尾を締めるというか、
権力者にはこおゆう時期があるんでしょうかねえ・・。
下のものにすれば訳判りません。

山口重政さんは追放された佐久間親子に最後まで従い、
佐久間姓を与えられるそうです。養子なのかな?

柴田勝家さんにおける柴田勝豊さんのような関係?

信長様の認識的には与力は与力なんだろうなあという手紙です。
軍団としても一応認められてるというか。
信長公記を読んでいて、
三河において平手見殺しの前の文章のニュアンスが気になるとこです。

信長の価値観というか、当時の武士の気持ちの
伝わるすっごい重要なものだなあと思います。
これに明智光秀の制定した明智軍法の前段を組み合わせれば、
武篇道というものが、見えてくると信じてますw

おちはワールドカップで監督を降ろされた方の名言で。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングに参加しました。一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

リンクしてます、HPの「天下侍魂」もよろしくです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/209-5429a595

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。