プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


池田孫次郎♪

『信忠公記』
摂津の国1580年くらいです。

六角佐々木氏の重臣・池田景雄が信長様に臣従して、
柴田勝家与力となり、柴田の越前転封には従わず、佐久間信盛の
与力となって本願寺の付け城在番として長く滞在。
本願寺と長く対陣したのに佐久間に恩賞がないということで、
佐久間軍団は与力衆が酷使され苦労するのが有名なので、
このネタで描いてみました。
odano547.jpg

odano548.jpg

odano549.jpg

odano550.jpg

「信長公記」に登場する孫次郎に該当する人物は、
池田景雄があてられています。
が、柴田勝家・山岡景隆と同じく1520年代出生年の人物なので
実際戦場では息子の池田秀氏(高祐)が
主力として働いていたんじゃないのかなあ・・・(想像)

オチはガソダム種のあすらんゼリフでw

カテゴリーのところで4コマ漫画を、
年代順に並べなおしましたので、よければ御照覧ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングに参加しました。一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

リンクしてます、HPの「天下侍魂」もよろしくです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/207-72d448ef

 | BLOG TOP |