プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


「大坂」石山

『信忠公記』
1580年石山本願寺との和睦が締結され、
顕如の長男・教如が退去して
矢部家貞(康信)が検査官として立ち合います。
その後、織田家の一門衆の第五位・
津田信澄が城主として石山に駐留し、
大阪の司令官と呼ばれます。
odano544.jpg

odano543.jpg

odano545.jpg

odano546.jpg


荒木村重の跡の伊丹城に最初に在番したのも津田信澄。
信長様に実績を買われての抜擢だったのでしょう。
矢部さんの「康」の字は三好康長、
「信」の字は信長様つながりだったりするんかなあ・・。

それにしても、摂津方面に織田家一門色が強くなってきますねえ。
池田恒興は信長様の乳兄弟やし、
津田信澄は弟・信行(信勝)の息子、
塩川長満は信忠の妻の父、
中川清秀の息子・秀政は信長様の娘婿となって、
羽柴秀吉の養子に信長様の息子・秀勝、
三好康長の養子に同じく信孝。
紀州の保田には佐久間安政が養子に。
着実に血縁関係で地盤を固めていってます。さすが。

惟任(明智)光秀は濃姫様つながりでゆけば
外戚というかんじの立場なのでしょうか。
美濃衆は、信長様直轄の美濃三人衆、
信忠の支配する美濃の信忠馬廻衆、
美濃の騒乱で領地を失くした美濃浪人の
受け皿としての惟任光秀家臣団の三分割支配
があったのかなあ(妄想たのすぃ~)。

織田家の領内に他の大名からの侵行を許したことがないのが、
信長様家督相続からのプライドというかこだわりの様です。
徳川領は武田信玄に蹂躙されましたけど・・(まだ織田領ではないということで)。

生駒山、信貴山、高安山って感じかなあ。
河内平野恋しい、
セリフはガソダム種Dの最終回オチw

「君があたり 見つつも居らむ生駒山(いこまやま)
 雲なたなびき 雨は降るとも。」(作者不明)

「 貴方がいらっしゃる生駒山のあたりを見ていましょう。
 雲よ山にかからないで たとえ雨が降ろうとも」

4コマ漫画をカテゴリーのところで年代順に並べなおしました。
(最近キャラのデフォルメを忘れてしまってる。汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングに参加しました。一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/205-f39f0390

 | BLOG TOP | 


