プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


摂津守護・池田恒興

『信忠公記♪』つづき~
odano539.jpg

odano540.jpg

odano541.jpg

odano542.jpg

池田恒興さんが荒木村重の跡職に就任したとこです。
信忠の補佐役として対武田の備えとして東美濃にいたのが、
1575年頃から畿内方面に出動が多くなった信忠に従って
信忠軍団の中核として活動していたのかなあ~と思ってます。

東美濃は、黒幌・川尻秀隆さんを中心に、若手の森長可さんとか
斉藤長龍がいたのかなあと。

信長直属の遊撃軍団の軍団長としてではなく、
信忠軍団の畿内代表として、摂津にあってもおかしくなかったのかなあ・・。
とも思います。
長男・元助(之助)が、信長直属となったのかもですねえ。

で、今日の出来事はというと。
昔のMDをひっぱりだしてきて
グレイの唄に、なんか味があるなあと思った日でした。

「夏の ~」というでだしの曲です。
メロディ浮かぶのに歌詞が・・・w

そういえば上野国とでてくるのに、
現代の県名がおもいだせませんでした。(おいっ)

「上毛野(かみつけの)
 安蘇(あそ)の真麻群(まそむら)かき抱き
 寝れど飽かぬを 何(あ)どか吾(あ)がせむ。」(作者不明)
 
「上毛野の(上野の国の)
 安蘇の麻の群生を腕一杯にかかえるように
 この娘をしっかり抱きしめていても
 まだ満足できない。
 いったい私はどうしたらいいのだろう」

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングに参加しました。一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/204-4b0b642d

 | BLOG TOP |