プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


毛利元就の家臣団

odano608.jpg

を、武田信玄をみながら
追加していましたw。
毛利家の養子縁組政策は
なかなか凄まじいものがあります。
乗っ取られる側も、
家臣団がそれを望んでいるというか
将来的安定を見込んで申し込んでいるので
養子にだす、元就のほうが
ちゃんと待遇してくれるのかって
要求して態度「ちょーLサイズ」
なのが少し驚きでした。

織田家も北畠、長野、神戸といった
伊勢の名族をどんどん
のっとってるんですけど、違うパターン
の養子縁組があって、

羽柴秀吉の実子がなくなったときに
信長が自分の子供を
秀吉に養子にだすのです。
家臣のところに養子にだすって
異例中の異例だとおもいます。

秀吉の落胆を、おもいやってか
信長にも温かいとこが
あるんだなあという話です。
こういう一面をみると、
すごく優しい人のような気がします。
織田信長は奥が深い人です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/20-70325919

 | BLOG TOP | 


