プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


佐々成政♪

『のぶただ公記♪』キャラ設定変?

最近頭を巡ってるのは鉄砲です。。

なので織田家の鉄砲隊長
佐々成政さんで描いてみました(妄想w)
img257.jpg

黒幌衆なので、黒く塗ってたら
なんだかよくわからないものに
なってしまいました。

あと1542年の種子島鉄砲伝来から
どんだけ鉄砲はつくられてたんだろう?と、
あいかわらず使い慣れないエクセルで
(研修うけたのにもう内容忘れてる・・)
ちょっと計算してみましたw

img269.jpg

鉄砲伝来から種子島でその構造が解明されて、
根来の津田さんが1丁もちかえり
堺からは製造法を学びに来た鍛冶屋さんがいて、
種子島では初期に1年で10丁程の生産ができるようになった
とのことから鍛冶屋1人につき1年で2丁の鉄砲が製造できるとして・・・

40年代、50年代という具合で日本国内での総生産量を
計算してみました。
秘伝やからそう各地に製造法は伝わらないかなあとか
貿易で外国からの買取、輸入ものが何丁くらい入ってくるかが難点。
(項目で肥前としてるのは、豊後の間違いです。あちゃ)

で信長様が、信秀親父さんが病気で弱ってきた1550年
くらいから織田家の予算で、年間50丁づつ購入を
はじめたら、どんだけ鉄砲がそろうだろうと・・
あと領土拡張のタイミングで収入も増えるだろうから
と購入数をプラスしていってみてます。

1575年「長篠の合戦」。こんなもんなのかなあ・・・
ってゆうか、俺って、あほだなああ。
ま趣味ということで、

banner_02.gif
↑漫画を描く励みになりますのでっ(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/177-87057c6c

 | BLOG TOP |