プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト


奥州安倍・清原・藤原氏を追加

奥州の人々は、藤原氏が仏教を
持ち込むまでは、アラハバキの神様を
奉っていたようです。たぶん・・

宗教が違うというのは、
どんな感じだったのでしょう。

東国の武士団にとって
宗教はどれくらい重要な事であったのだろうと
なんとなく、そんなことを思い浮かべながら
更新していました。

安倍軍の前に
八幡大菩薩の旗を押し立てて
源氏軍が現れた時は
安倍側からすれば異様な集団だっただろうなあ。

源氏といえば鎌倉なんですが。
さらに元をたどれば河内国石川なのが
ワラカセマス。俺の出身地やんかw

関西に生まれたからには
石清水八幡宮のある
男山にもいかんとと思い、ロープウェーで
のぼったことがあります。

義家が元服したとこ。
それ以外の知識がなかったので
この傍で、光秀と秀吉の
「山崎の合戦」があったんかあ~
と、次の瞬間には違うこと考えていた
のを思い出しました(ぇ。

根っから戦国好きなのか俺w
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/15-d761ea42

『石清水八幡宮』について

石清水八幡宮|祭神=八幡大神|社格=勅祭社・二十二社・官幣大社・勅祭社・別表神社|創建=貞観2年(860年)|本殿=八幡造|例祭=9月15日(石清水祭・放生会)}}石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は京都府八幡市の男山山上にある神社である。宇佐神宮(宇佐八幡宮)・筥崎

 | BLOG TOP | 


