プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


織田信忠♪

『のぶただ公記♪』

前回からのつづきw
文字を変換するとき、
「の豚だ」ってでるのんが
なごみます。
img154.jpg

img155.jpg

img156.jpg

img157.jpg

やっぱり織田家の二世代目が好きです。
活躍期間があまりに短いから残念ですけど。

坂本竜馬に代表される維新志士達も好きで、
夢半ばで倒れた
「火の玉」といわれた久坂玄瑞のような人が
自分的には好みです。

維新の人達の思想は記録されることも多く
なんとなく気持ちが伝わってくるような気がします。
同じく夢半ばで倒れた織田家の若手武将の
信忠世代にも、彼らなりの思想があったかと思います。

歴史物で彼らのことが
もっと取り上げられていくといいのになあと思います。
彼らの「名を残す」ことに貢献した、
『信長公記』の筆者・太田牛一さんはえらい!

話がとびますが、
足利尊氏と佐々木高氏との友情関係が
織田信忠と蒲生氏郷のような、
足利尊氏と斯波高経との友情関係が
織田信忠と津田信澄の関係みたいなもんなのかなあ(妄想)。
『太平記』の時代もおもろいなあ~。
banner_02.gif
↑漫画を描く励みになりますのでっ(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/148-84810e7b

 | BLOG TOP |