プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




鎌倉時代の守護を

ひそかに書き連ねていってます。
これから、{承久の乱}に
関連した人とか、
その地方、地域で
自治的な権力をもった
外様大名を
探求していこうと
思ってます。

鎌倉時代のイメージは
貴族がまだ対等に近い力を持ってたりする感じです。
地方では国司と、守護・地頭が削りあいをしているような。

元寇で、戦い方が大きく様変わりして(集団戦)、

建武や室町初期には、守護が地力をつけるなか
貴族の人たちは呪術や、戦力より権威による対抗手段を
もって武士に対しているような気がします。

奈良の吉野に小学生の頃いって
後醍醐天皇や護良親王のことを
しったのですが、
妖魔が信じられている不思議な時代
妖しい魅力というか
もっと深く、その頃の歴史を知りたいと
大人になってもおもふ今日この頃です。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tugami555syou.blog94.fc2.com/tb.php/11-db946146

 | BLOG TOP | 


