プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




小説は、もうすぐ桶狭間

織田信長様の小説、

「火焔の将星(カエンのしょうせい)」

休みの間しか書き続けられないので、

昨晩も頑張っちゃいました(笑。

やっと前半のクライマックス、

桶狭間に到着しそうです。

とりあえず、信長様の弾正忠家が、

信秀さんが軍事蜂起するまでは、

尾張国内では、どんな立場だったんだろうと

想起して、その前置きを語るために

えんえんと斯波義達様からの

説明をしているわけなのですが、

台詞がない(笑。

これは小説なのだろうか、

とゆうかフィクション?

とか迷いに迷ってます。

(作品もこのまま迷宮いりかw)

なんてことを考えつつ、

思い浮かんだら戻って付け加えて、

より良いものへと変えたいです。

ネット小説ってそこらへんが便利かも。



よろしければ、リンク先より「火焔の将星」ご笑覧ください。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています。


信長小説、書き始めましたw。

「火焔の将星」といいます。


こちらで書かせてもらっています。

→http://p.booklog.jp/book/33567

「将星」というだけあって、

信長様の周りの武将をできるだけ

活躍させていきたいです。

欲張りな姿勢で(笑。


信長様視点というより、

客観的に信長様をみたいのですが、

一身同体のようにいつもいるのは、

丹羽(惟住)長秀かなあということで、

長秀さんが主人公です(エ。


できるだけ史実に沿って書こうとは思いますが、

それだけでは面白くないので、

創作もいれて、クライマックスを

作って行きたいと思います。


興味が湧きましたなら、御笑覧ください。

「脳内に神がおりてくるといいなあ(ボソリ。」

といきなり他力本願(笑。


小説って、定年退職後の夢でしたが、

何年生きれるかわからないし、

温めててもしかたないし、

文才ないですけど、恥も外聞も捨てて、

やりたいことに邁進してみます。

「人間50年」、「しのび草には何しよぞ 一定かたりおこすよの」、

であります。

信長様、私に おもしろい物語を作らせて下さい(願。


banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しています。

東北侵略者、大和政権=現日本国?

最近、ふと思ったこと。

大和政権の支配領域を考えていて、

7世紀以降、徐々に東北の価値が高まってきて、

大貴族たちが金山をもとめて、次々と東北に進出、

結局、侵略しちゃって、

更に14・15世期頃に安東氏が

本格的に北海道に移り住んで、

秀吉の頃に松前氏が道南部に存在を認められて、

そこから、北海道も中央政権に組み込まれてしまった

感じがありますが、、

ということは、それ以前の東北・北海道は

日本じゃないんじゃないの????

と思うにいたったわけです。今更ですが(汗。

じゃあ、古墳時代、弥生時代とか、縄文時代の、

日本の歴史区分に東北・北海道を組み込むのは

おかしいんじゃないの???とも

ふと思ったわけです(汗。

北海道ならプレアイヌ時代とか、

東北ならプレエミシ時代で分けるのが筋なのでは・・・。

列島人として大きな範囲でくくるなら

同じでもいい気もしますが・・

それは侵略をごまかして、

日本の領土を正当化する仕業のようにも

おもえてきますが・・。

ん~。

 | BLOG TOP | 


