プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




改・一柳直末

naosue02.jpg

一柳直末さんが納得いかない絵だったので、
描き直してみました。

ソフトは水彩ライト。

スプレーでしゅしゅっと色づけ。

納得いく画風というか、
色付けが、なかなか見つけられませんが。

自分的には
こないだのよりバランス、
かっこよくなったかなあ~。

自分がカッコイイと信じるものが
その時の自分の画風ということでしょう。

とにかく修練して技術向上でござる。

で、「天下侍魂」羽柴秀吉のページを改変しました。

鳥取城攻囲に参陣している、
織田水軍衆の松井康之もそうですが、
それ以上に、
吉川平吉、吉川平助が今きになってます。

吉川家はどうやら伊勢大湊の支配者一族のようです。
1579~1580年、山陰地方に派遣されてたんでしょうねえ・・。

たぶん(ぐはっ。
banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

皐月かな・・

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”
akechimitunyan02.jpg

週末の天気がこのところ崩れているので、
今日の気分で明智光にゃんですw。

あともう少しで
突撃、本能寺ですね(涙。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

羽柴にゃん吉

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

hashibanyankichi02.jpg

今日の気分で「羽柴にゃん吉」です!

これで織田五虎将、
いや五猫将のそろい踏みでっす(笑。

三人娘さんたちの喰いつきがよいので
とうさんいつになく筆がすすみましたw。

歴史好きになってくれたら嬉しいな。

最近は小六(蜂須賀じゃないですよ)の長女さんと
「幸村~」
「おやかたさま~」を
連呼しあってますが(笑。

これを続けていくなら
武田系は、

「武にゃ信玄」とか
かなあ・・・(なぞっす。



ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

明智光にゃん

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

akechinyan01.jpg

今日は明智光にゃんニャン。

ちょい悪なかんじの表情で。

色合い的には水色桔梗を尊重して青レンジャー。

@光秀さんの特徴はぁ~なんだ?

としばし考え・・。

連歌がすき⇔レンガだっw

で とりあえず持たせてみました。

「坂本城も亀山城も つくるでええ~」
っちゅう気概で(謎。

レンガは明治からだよなあ・・・。
まだまだ改造の余地ありですね。

めざせ萌え。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

織田信にゃが・魔王Ver

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

nobunyaga02.jpg

降臨してきましたので描きました(笑)

第六天魔王、織田信にゃんバージョンです。

鎧はリーダーの証(あかし)、赤レンジャー。

自分的には、なかなかの満足度です(謎っす。



携帯の待ちうけ画面とかにどうでしょう(え。


ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

滝川にゃん益

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

takigawanyan01.jpg

今日の気分で「滝川にゃん益」です(笑)。

滝川さんはイメージ的には忍者(そのまんま。

あと、お茶が好きで・・
金の三つ串団子が馬印で・・・(そのまんまやん。

5レンジャーでは該当する色がないなあ~
ということで忍者色というか
目立たないタママカラーで(え。

だんだん瞳が巨大化していってますが、
萌えのラインを追求していった結果です!(謎。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

坂井政尚

今日は気分で、
織田信長家臣・坂井右近さんです。

1568年の京都上洛から
表舞台に躍り出た有力武将で、
柴田勝家、蜂屋頼隆、森可成と組んで
奉行衆となる様子です。

美濃出身というところが、
丹羽長秀家臣の坂井直政さんとけっこう事績が
ごっちゃになってたりしませんかねえ。

自分的には清洲織田家の家老職を務めていた
川尻、坂井家の坂井一族の方じゃないのかなあ~
と推測してます(笑)。

信長様が清洲入りするためには、惣領家の両家老を
従えたと対外的に宣伝する必要があったんじゃあ
ないでしょうか・・・(妄想)。

三河から三河一向一揆で徳川家康に逆らい
追放された酒井(坂井)一族の行方も
気になるところですが(笑)。

もやもやっとしてます。
絵の方も「もやもや」w、
技術が足りませぬ。

一応、「姉川の合戦」に朝霧と
火攻めの煙と、鉄砲の火薬の煙って感じで
もやもやな坂井政尚さんのつもりで描きました。

兜はなぜか「AUGE」っぽい(エ。

天下布武に散った政尚さんの
勇ましき侍魂に合掌。


ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

柴にゃ勝家

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

今日の気分で「柴にゃ勝家」ですっ!。
shibanyakatuie01.jpg


秀吉さんが名字に選んだ「丹羽・柴田」の二将を、
まず尊重しました。

近江長光寺伝説の
「甕割り柴田」にかけて、

カメのり柴にゃ!

配色は、緑レンジャーです。

次ぎは誰でしょう~(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

丹羽にゃが秀

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ゆるキャラシリーズ(しり~ず!?)、

丹羽にゃが秀ですw
niwanyagahideo1.jpg


とりあえず5匹考えてます(笑。

織田信にゃが様の
五人の軍団長、五猫将(蜀の五虎将のような)。

当然、戦隊ものみたく五色分けでしょう~。

誰が何色とか考えてるだけで、
楽しい自分・・・。
niwanyaga01.jpg


とりあえず、「天地人」みながら
上杉よりも長曾我部が一番喜んでただろなあ~
とか考えてました。

織田家の中枢がまとめていなくなってしまったのが
一番痛い。

光秀のお手並みが鮮やかだったということでしょう・・。

それにしても~(涙。

自分が戦国時代に生まれてたら
何歳いきれたことでしょうなあ。
過酷な時代です。

おおくの侍魂に合掌。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

佐久間信盛

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

sakumanobumori01.jpg


今日の気分で佐久間信盛さんのつもりです!!

畿内の二代目大軍団長です。

その存在は林秀貞さんが
老職の
尾張から動かない
留守居の重鎮的存在なら、

佐久間さんは
信長様の移動司令室に在中して、
前線で軍団を統べる
織田家重臣筆頭的な存在かと思います。

1576年初代南畿方面軍軍団長・原田直政さん
の戦死により、
織田信長様から畿内の旗頭に任命されます。

信長様的には、
1573年の朝倉・浅井戦での一件から
俺に意見するからには見事に
「畿内を治めきってみせいいい!」
という気分も含まれていたのでしょうか。

1568年の上洛からの生活態度で、
後半は
「茶の湯」にひたりすぎだと、
1580年に失脚させられてしまいますが、

織田家にとってというか、
1550~1580年代の信長様にとって
とてつもなく大きな存在だったはず。

長きにわたって、信長様と
織田家を支えた「忠節」の
侍魂に、合掌。

(もっと評価されてもいいひとだと思います。)

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

織田信忠

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

odano850.jpg

今日の気分で織田信忠さん!!(のつもり)
で、手描きイラストです(時間がなかったポヨ)。

最近、西洋の「王冠」が気にいってます。
あっちの王侯貴族の絵画にはよく描かれてるので、
きっと信長様も所有してたはずっ(エ。

というわけで、
嫡男・信忠さんに王権の証として
これを譲渡してたら、目に見える家督の証として
ふさわしいかなっと(妄想~。

武田家相伝の「御旗盾無」みたいなかんじに・・。

信忠さんの場合は、
南蛮鎧に溶接してつけてみたいw。

四コマ『のぶただ公記』では
ガソダム兜に、前立ては
勇者のしるし「永楽通宝」が
適当と思い描いていたのですが、

あとで知ったことなのですが、
「永楽通宝」が『ヘウゲモノ』の漫画に登場する
織田信忠さんの兜にばっちり
ついてました(汗。

同じこと考えてたんだなあ~(凄い。
というわけで、イメチェンに王冠で
今後は走ろうかと思ってます(謎w。

元気な信忠さんを
描いていこうと思う今日この頃です。

5月。
信長様の誕生日か!(旧暦)

信忠さんの侍魂に合掌。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

大友宗麟

sorin01.jpg

今日の気分で大友宗麟さん(のつもり)。

ひさびさにHP「天下侍魂」
の大友軍団を追加更新したので。
イラストをUPしてみました。

ん~西洋(南蛮)風で通すなら、
水彩より油絵タッチでいくべきだったかなあ・・
今後の課題です。

イラストは奥が深いです。

最近、前田利家さんとおまつさんまでが
キリスト教徒だったらしい・・
と何かで読んだのですが、

南蛮文化が当時の先端だったようですし、
どんだけ戦国時代の文化に
影響を与えていたのだろうと
ホント妄想せずにはおられません。

馬揃えの「爆竹」はホント
火炎放射器のような
吹き上げ花火のことじゃないのかなあ~。

とゆうかそれを揃える準備をした
惟任日向守はどんだけ
南蛮文化に傾倒していたことでしょう。

ガラシャさんとかいるのだし、
光秀さんの身内や、
明智家中にもキリシタンは
沢山いたかもしれませんね。

比叡山焼き討ちや、
大和征服戦、本願寺攻め等
キリシタンなら
躊躇無く古い寺院も
焼き討ちできたかもしれませんね。

という感じで、
南蛮文化の先駆者、
大友宗麟さんの「侍魂」に
合掌。
banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

ゆるキャラ 織田信にゃが

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

odanobunyan02.jpg

今日の気分で、脱力系(笑。

脳内のイメージとしては
「ひ○にゃん」と「ケ○ロ軍曹」をミックスして
つくりあげたような~

パクリですっ(笑。

オマージュとしておこうw

戦国武将カードの食玩を見つけて
2箱大人買いしてしまいました(え。

尊敬する安彦さんの「直江兼続」
さんがあたった時の充実感。

チョコ食べすぎでできた
ニキビ分の価値あると思います(謎っす。


ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

二条御所炎上

気分で。(ひたすらカラーイラストの練習でありますw)


odanobutada1982602.jpg

織田信忠さんのつもりで描きました。

誠仁親王を安全な場所におとし、
二条御所に籠城。
御所を囲んだ先陣の大将・明智光忠に手傷をおわせ、
突撃を繰り返し奮闘するが、
御所隣の近衛邸楼閣からの射撃により
御所内の死者続出。

「死のうは一定」の
時刻到来を知り、腹を切ります。

「死に華」よりも
脱出してほしかったなあ。

織田家嫡男としての
プライドが許さなかったんでしょうかねえ。

ということでやはり一番気になる武将です。
織田信忠さんの侍魂に合掌。

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

塙 直政

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”


odano841.jpg

今日の気分で原田直政!!

バンブーペンタブレットで
色ぬりしてみました(汗。

昨日は水彩ソフトだったけど、
今日は油絵もつかえるほうのソフトで
やってみました。

頑張って
絵の技術向上するでござる。

なにをめざしてるわけでも
ありませんが(汗、

こり性なのでw。

原田直政さんの戦死後、
一族が捕縛されるのは、
なんででしょうねえ~。

戦に負けたことが罪なのか、

本願寺を繋ぎとめる事ができなかったのが
原田直政さんの外交上の罪と
されたのでしょうかねえ~。

柴田勝家さんも縁者として、
ひやりとしたのかなあ。

というか、
佐久間信盛さんや
林秀貞さん追放のときも
過去の自分の行いで
ひやりとしたでしょうし・・。

柴田さんもいつも
プレッシャーの上にいたかもなあ~。

織田家重臣の
中間管理職侍魂に、
合掌。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

織田信長公

banner_02.gif
↑(^▽^)>ここを一発クリックで一票のご協力を宜しくお願いしま~す”

odano840.jpg

今日の気分で織田信長様!!

このお方に関しては、みなさん事績とか
よけいな説明はもういりませんよね(^^)。

ゴールデンウィーークに入ったので、
魂こめて描いてみました(笑)。

バンブーコミックの水彩ソフトで
ぬりぬりしてみたのですが、
今の自分ではこれが限界。

絵は奥が深いなあ・・。


とりあえず、HP「天下侍魂」の
TOPページに貼り付けようと
思います(笑)。

のぶなが様の「侍魂」に、
合掌。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらのランキングにも参加しました。
上と同じく一発クリックで応援お願いシマス。
押してくれた貴殿に感謝でぇ~あります。

よろしければ
ページをリニューアルしました

リンクしてます私のHP 「天下侍魂」も

http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
御笑覧ください。m(_ _)mペコリン。

 | BLOG TOP | 


