プロフィール

登美ノ勝也

Author:登美ノ勝也
武将について語りたくて「天下侍魂」というHPをつくりました。織田信長の家臣団とその六大軍団長たちの家臣団、戦国・室町・鎌倉の大名達とその家臣団について探求していきたいと思います。
リンク先のHP「天下侍魂」ぜひ御笑覧くださいw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー




後北条氏の家臣団

織田家と最終的に関連してくる
関東の後北条氏の家臣団を
追求していこうと思って
高校時代のノートを元に
いろいろと調べながら
追加してやり直していってます。

後北条氏は領国支配とかきっちりしている
ので、家臣団とか余裕で文書が残ってて
武田や上杉にくらべて、
家臣団がわかる所かなあ
とたかをくくっていたのですが、

当主からの、名の一字の 拝領とかで
改名につぐ改名なので
同一人物なんか、親子関係なんか
混乱してきますw

上杉謙信は、長尾景虎時代の「景」の字を
たくさんあげてるし、

武田晴信は、なんでか「昌」の字をあげてるようで

北条家は、北条早雲の伊勢盛時の「盛」。
北条氏綱の「綱」
北条氏康の「康」
北条氏政の「政」
当主から名前を与えられたひとらが同世代なんか
一世代ずれる若手に与えられるのか
悩みます(; ̄_ ̄)。

朝倉義景の家臣団

下克上のはじまりが気になって
北条早雲やら朝倉孝景を調べてたら
朝倉義景の家臣団が気になって
気になりだしたら
ついつい家臣団をカキコ始めてしまいました。

朝倉教景の存在が、とても不思議です。
当初、跡継ぎのはずが、4歳だったため家督が継げず
成長するにつれ、軍団長として朝倉家の
戦闘をすべて指揮。

軍団をもっているのに家督を奪わず。
逆に当主達は宗滴を死地に
送り込もうとしているような・・・

不思議な関係が成立していたようです(謎っす。

朝倉義景の家臣団と浅井長政の家臣団

少し追加しました。
ちょっとづつでも書き込んでいって
完成を目指したいと思います。

夕方の早い時間に寝たせいか
奇妙な時間に目が覚めましたw。

昔ならネットゲーしてたところですが
今は課金もきれて
もう戻ることはないでしょう。

最強アイテムを持っていても
いくらやりこんで高レベになっても
光回線であっても
結局は地の利というか
鯖に近い首都圏に居住してないと
回線速度で対人は負けるようです。
というか決定的腕の差なのかw

鬼神の様に戦局を一変できる
一個人(キャラ)になりたいと
願っても、集団戦では連携の妙というか
経験地と作戦と部隊の信頼関係が大切でした。

それにしても、
実際の戦闘で、柿崎景家や、甘利虎泰、北条綱成。
柴田勝家配下の拝郷家嘉、
信長直属の兼松正吉とか、
あの時代に名を轟かせた猛将達って
どんだけ凄かったんだろうと思います。

「どんだけ~~~w」

お盆に滋賀県に立ち寄りました
ひこにゃん人形とピンバッジ、道の駅で
買っちゃった(+^▽^)>笑。

上杉謙信の家臣団

ぼちぼち連ねていってます。

河田長親や重親。
近江出身の侍大将を
占領地の城主にしていってることから

最終的には、さすがの謙信さんも
時々、反抗する国人領主出身の
武将よりも、
信頼できる部下を配置していこうと
思ったのでしょうねえ。

旗本軍が強大化していくことは
自分の常備軍が備わっていくことなので

謙信軍団も織田信長軍団にならって
常備軍化が進められていっていたのではないかと
思います。

近世戦国大名となって完成された
上杉家の家臣団もみてみたいような
みてみたくないようなw

織田家ファンの私としては
やっぱり織田信忠さんに天下人と
なってほっしいですから~(^▽^)

そやけどガクトさんのプロモ観たんですけど
鎧武者姿 カッコイイですわ~
和洋折衷って、なんかすごくいい♪
南蛮文化がす~っと日本に入って
とりこまれてたらこんな感じなんかなあ。
(最後死んではるのは天下争奪に敗れた
 明智とかの設定なんでしょうか?)

武田信玄の家臣団

信玄の家臣団のページを
ぼちぼち追加して行ってます。
今回追加してってるのは
「武田家譜代家老衆」です。

odano604.jpg

武田の四天王、山県さんも川中島の頃はまだ
飯富三郎兵衛なのですねえ。

オブってなんとなくオズの魔法使いっぽくて
「オブの赤備え」ってカタカナ表記したくなります(単純w)。

武田を中心にやってるの
ですが上杉謙信にも関わりがあるので
そっちもついつい
手をつけちゃってますw

上杉謙信カッコエエ~~~

背景の壁紙が、輝虎らしく
なんかええ色あれへんかなあと
思い悩んでます。

白黒にすると字が全然目立たないし、見にくい。

あと、上杉家の家紋より
長尾家の家紋のほうが、かっこええ気がします。

長尾景虎=上杉輝虎

どっちも、いい響きなのです。


リンクからHP 「天下侍魂」 ご照覧あれ!!

 | BLOG TOP | 


